佐高信VS里村 サンデー毎日 そして日垣隆守護霊インタビュー石原慎太郎の本音炸裂 がもう発売!

2012年08月06日

幸福の科学の信者さんのブログがつまらない

前からですが、最近はますます、
幸福の科学の信者さんのブログがつまらない。

同じメルマガのコピペばっかり。 
アンチのサイトの方が刺激になって考えさせられる。


支部に行かないので、幸福の科学の情報を少しでも仕入れようと
RSSリーダーに 幸福の科学系のブログを数十個登録しています。

まともな信者さんの更新されているブログで、
9割以上が同じ内容ではないでしょうか。


自分で発信する力がない?
中には、興味深いことを書かれる方もいらっしゃいます。

メルマガのコピペ記事なら、
晩御飯のおかずでも書いてもらっている方が楽しい。

ネットでは、コピペ記事は極端に言えばゴミです。
迷惑以外の何者でもない。
現に、多くのブログが利用規約で禁止しています。
(追記:2つほど利用規約みましたが禁止が見当たりませんでした。
記憶違いかもしれませんので削除します。8/8)

公式サイトや歴史のあるブログなどが掲載すれば
それで検索にはひっかります。
同じ人が何人もコピペしたブログを書く必要ないと思います。

どうしてもコピペするなら、
コピペした記事の文字数の2,3割の文章でもいいので
自分独自の考えや解釈などが読みたい。

思考停止の宣伝カーみたいなのは、
幸福の科学の信者は自分で考える力はありませんよ~って
触れてまわているようなものです。
ただでさえ、幸福の科学の信者は総裁の言いなり!
って言われているのに…。

「今日は正心法語読んでいたら、こんなインスピレーションがありました!」
「この前読んだ真理の書籍に書いてあったことを
ちょっとやってみたら~でしたぁ~」
「今度開示された~の霊言(ご法話)って、
こんなことに悩んでいる人、ホニャララに関心ある人は
拝聴されるといいんじゃないあかなぁ」
「いつも行く本屋に新刊の~が平積みしてあったぜ」
「今日、会社で上司がこんなことで怒っていたけど、
真理の観点からいえばホニャララした方が
もっとよかったと思うんだけどな」
とかいろいろあると思うのですが。

仕事と愛にも書いてありますけど、


コピペのブログ(仕事)に愛はありますか?

もうちょっと肩の力を抜いて、
気楽に書いてもいいんじゃないでしょうか?
そういう楽しいブログ書いておられる信者さんもいらっしゃいます。


自分は書かないのにエラそうなこと書きました。
すみません。m(__)m

でも、
「幸福の科学の信者のブログっておもろいことかいてあるわ」
とか
「幸福の科学の信者のブログってちょっといいかも」
って言われたいじゃないですか。

いつかのリバティに出ていた、カウンセラーの心屋仁之助さん。
この人のブログ、その教え子(?)のブログ。
みんな自分の言葉で考えていろいろいいこと書いています。
心屋仁之助 ブログ



w5wylmrr at 23:37│Comments(11) 幸福の科学 | ブログ

この記事へのコメント

1. Posted by しぇりー   2012年08月07日 21:30
私も、殆ど支部に行っていない会員です。

十人十色で、色々と意見はあると思いますが・・・。

まあ同じ内容のものもありますが、皆さん個性豊かなブログも多数かと思います。

活動もしながら、情報を集めて発信されている方々には、頭が下がります。
2. Posted by コウ   2012年08月07日 23:42
我がブログ読まれたし。
3. Posted by ひかり   2012年08月08日 10:04
支部に 行かない?のか行けない?のか わかりませんが…

精舎情報メールには
研修体験談とかありますよご存知でしょうか?

私も 同じように感じた時もあります 私は外出が難しいので…

支部や 精舎に電話したり
サービスセンターの方も
こうしたケースがありますよとか 教えてくれました
多くの法友との出会いがあるといいですね

4. Posted by チョコスッキー   2012年08月08日 20:00
しぇりーさん

>活動もしながら、情報を集めて発信されている方々には、頭が下がります。

コピペの人は情報も集めません。

メルマガは登録すれば送ってきます。
それをコピペすればブログに投稿するまで数分かかりません。

自己満足の世界です。
5. Posted by チョコスッキー   2012年08月08日 20:02
コウさん

失礼しました。

ブログ拝見しました。

幸福の科学関係のブログは100個ほど見ているのですがコウさんのは漏れていました。

さっそくRSSに登録しました。

追記:勘違いしました。

私のことに関して記事を書いて下さっていたのですね。


コピペするのは自由ですが、検索エンジン側としてはコピペ記事はペナルティを受ける確率が高いと言われています。

検索の上位に表示されなくなり人の目に触れる確率が極端に下がるとか、
インデックス削除されて検索してもその記事が出てこなくなりるとか。

真理の実践者たる幸福の科学の信者が安易なコピペでいいんですかぁ~、
それで伝わりますかぁ~、という一石です。


6. Posted by チョコスッキー   2012年08月08日 20:05
ひかりさん

こんにちは。

支部には行けるけど、行きにくいのと居づらいので行かないのです。

精舎メールもいくつか読んでいます。

せっかくブログ書くなら、
生の声を読みたいなぁと思っているだけです。

7. Posted by 子羊のピッポ   2012年08月08日 22:45
貴方は、爆弾を投じましたね?

貴方の不満も、真実ではありますが

コピペするしか、頭の回らない会員

コピペする事に、無上の喜びを感じている会員が居る事も知って下さい

これは、【幸福の科学】に

『良い手本と成るブログ書き方教室』が無い事も、原因しています

不満は、多々有るでしょうが

私は

『総裁先生の子供達が、手本を示してくれるであろう!』と期待しています。
8. Posted by チョコスッキー   2012年08月09日 20:30
子羊のピッポさん

>これは、【幸福の科学】に

『良い手本と成るブログ書き方教室』が無い事も、原因しています


幸福の科学で学んでいて何でこんなことおっしゃるのか不思議です。

本部の指示がないと出来ないのでしょうか。
ブログの書き方なんて自力でいくらでも調べられます。

書籍も売っていますし、ネットで検索しても出てきます。


趣味のブログぐらいで総裁の子らの手本も不要です。

それに私は「良いブログを書け」とは言っていません。

コピペブログは検索エンジンにも嫌われるし、そもそもほとんど会員しか見ないブログに同じメルマガのコピペを載せても意味があるとは思えません。

一般の人に伝えたいと思うなら、自分の書いた記事が検索して出てくるように書く必要がりまっせてだけのことです。

まぁ、支部での出来事の不満書くと「そんなこと書いちゃ和合僧破壊の罪よ!」なんて脅しをかけてくる会員もいるらしいから困ったもんですけど。
9. Posted by takonaguri   2012年09月06日 05:20
もしかして海舟先生とか松陰先生の霊言本が好きじゃないですか?
コピペはゴミか、現代の写経か?
10. Posted by 赤星弘希   2013年01月04日 06:43
5 赤星弘希ブログ、検索して是非お越しください。
11. Posted by ひかり   2013年03月23日 22:25
コメント ここしかできませんので 失礼します
百パーセントの信仰については ゆーぱの部屋さんのブログ 3月14日を ご覧になっては どうでしょうか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
佐高信VS里村 サンデー毎日 そして日垣隆守護霊インタビュー石原慎太郎の本音炸裂 がもう発売!

みんなからの評判・口コミ